FC2ブログ

第10回 R+house 全国大会

こんにちは!大西です!

昼はポカポカ陽気で過ごしやすくて良いのですが、朝は布団から出るのが辛いくらいに寒くなってきましたね…

とは言え、

もうすぐハロウィン!

紅葉!

秋の味覚!

楽しみですね!

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて、本日は一昨日に行って参りました、第10回目となるR+house全国大会のご報告です。

開催場所は、今年も品川プリンスホテルです。

R+houseに携わる工務店、建築家、建築業者さん、部材メーカーさんなど、全国から800名以上が一堂に集結し、年々、盛り上がりを増しております!

表彰式や住宅業界・法規制の動向、品質・サービス向上事例の共有、住宅や住まいの在り方など6時間強、色々なお話を聞かせて頂きました!(ありがとうございます!)

また、R+houseはお陰様で“建築家住宅”というカテゴリーでの着工数では業界一位!となりました!

住宅業界も資材高騰や少子高齢化、耐震や省エネ、人手不足や増税、今年に関しましては台風による記録的な風害など、また、今後も色々な問題・課題に向き合っていかなければなりませんが、「建築家」や「高気密高断熱」という住宅への関心が高まり、認知、採用されてきていることを大変嬉しく思います!

全国の加盟店や建築家、業界の方々との意見交換をさせて頂けたりと、本当に有意義な一日となりました!

ご参加した皆様、お疲れ様でした!

色々とお声掛け、お気遣いを頂き、ありがとうございました!

IMG_0401.jpg

IMG_0407.jpg

東大阪市内で注文住宅、リフォーム、リノベーションなら「ハイセンス」
スポンサーサイト

タカラスタンダード ショールーム

こんにちは!店長の大西です!

今日から7月ですね!

お天気の方も真夏日が続いておりますが、関西地方も梅雨明けでしょうか…

先日、タカラスタンダード様のショールームにて商品や仕様の研修会をして頂きました。

タカラさんと言えば、ホーローを使った商材や豊富なキッチンカラーなど、使い勝手の良さと素材感の良さという印象を持っております。

各メーカー様によってこだわりのポイントや強みが異なります。

お客様のライフスタイルやご要望に合わせてメーカー選びをして頂けますと幸いで御座います。

IMG_8535.jpg

IMG_8537.jpg

IMG_8541.jpg

スタッフの皆様、貴重なお時間を頂き、ありがとうございました!

東大阪市内で注文住宅、リフォーム、リノベーションなら「ハイセンス」

関西エクステリアフェア 2018

こんにちは!店長の大西です!

ジメジメとした梅雨って感じのお天気が続いていますね…

さてさて、一昨日は関西エクステリアフェアに行っておりました!

最初に気になったのが、コンクリートブロックの化粧材です。

仕上がりもカッコイイし、工期短縮やコストダウンも図れそうですね。


IMG_8292.jpg

IMG_8295.jpg

IMG_8294.jpg


次に門柱&ポストです。

可愛い感じからスタイリッシュまで良い感じのデザインが色々とありましたが、


IMG_8296.jpg

IMG_8297.jpg


個性的な柄ものに目を惹かれました。


IMG_8314.jpg


最後にカーポート。

こちらも落ち着きのある上品なデザインから芸術的な造形美を楽しめるものまでありました。


IMG_8326.jpg

IMG_8313.jpg


ライフスタイルやトータルデザインに合わせて多種多様、豊富な商材に溢れており、

今回も大きな刺激を頂けました!ありがとうございました!


東大阪市内で注文住宅、リフォーム、リノベーションなら「ハイセンス」

LIXIL 工場見学

こんにちは!店長の大西です! φ(゚▽゚*)

いよいよ12月に入りましたね。

車の数も多くなったような気がしますので、15分前行動と安全運転をより心掛けたいと思います。

先日、LIXILのユニットバス工場見学に行かせて頂いたご報告です。

ユニットバスの歴史は思っていた以上に古く、1980年以降から普及率は20%を越え、当初はホテルやマンションが多く、徐々に戸建て住宅にも設置されるようになったそうです。

IMG_6779.jpg

浴槽の考え方や流行、進化なども面白く質感から機能へと変化しているようです。

IMG_6785.jpg

最近では、お手入れの簡略化や癒しを追求した設備などに力が入っているようです。

IMG_6794.jpg

IMG_6796.jpg

IMG_6782.jpg

案内の方から、色々と商品説明や特色、特性を聞かせて頂いたのですが、日本はやはり物づくりの国だと感じさせられました。

工場内は撮影禁止だったのですが、食品工場のように清潔で整備されており、機械化が進む一方でしっかりと人も関わって作られていく工程が印象的でした。

普段、何気なく使っている商材ですが、そこには色々な想いが込められています。

今後も機会が御座いましたら、積極的に行かせて頂きたいと思います。

IMG_6786.jpg

ご同行、ご説明頂いた職員の方々、大変お世話になりました。
本当に有意義なお時間を頂き、ありがとうございます。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

東大阪市内で注文住宅、リフォーム、リノベーションなら「ハイセンス」

パワーボード新商品・コンセプト発表会

こんにちは!店長の大西です! φ(゚▽゚*)

朝晩の冷え込みが一段と厳しくなってきましたね。

お布団から出るのが辛いです…

今回は、パワーボード新商品・コンセプト発表会のご報告です。

~ 旭化成建材株式会社さんのパワーボードNEXT ~

特徴としましては、従来の商品と比べると空気層を増やし約30%の軽量化をしています。

空気層を増やした事で断熱性の向上、軽量化した事で耐震性の向上もしました。
(お値段も向上との事ですが…)

技術や素材の性能が向上した事も良いことなのですが、軽量化した事でもう一つ大きなメリットがあります。

それは、現場で働く職人さんの負担軽減にもなることです。

建築業界でも職人不足・高齢化が大きな問題の一つになっています。

少しでも扱いやすい材料が増えることで、長く・新しく働ける環境になればと思います。

IMG_6709.jpg

IMG_6711.jpg

IMG_6710.jpg

東大阪市内で注文住宅、リフォーム、リノベーションなら「ハイセンス」

プロフィール

注文住宅「ハイセンス」

Author:注文住宅「ハイセンス」
東大阪市で注文住宅を建てたい、建て替えをしたい、リフォーム・リノベーションしたい皆様へ。東大阪市で40年以上の歴史を誇る城戸産業がお届けする注文住宅「ハイセンス」で、あなたの理想の注文住宅を実現します。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム