若草町 R+house 進捗日記(基礎編3)

こんにちは。店長の大西です。  w( ̄0 ̄)w

今日は基礎の出来高についてのご紹介です。

ポイントはコンクリートがしっかりと詰まっている(隙間がない)かどうかです。

今回は特別な仕様で工事をしているので、そのポイントも解説させて頂きますね☆

写真に見える緑のものは何でしょうか?

はい。断熱材です。  ヽo(=´∇`=)oノ

若草町 R+houseでは基礎断熱という仕様にしておりますので、
基礎に断熱材を施しております。

なので、実はコンクリートを流し込む前に一部、事前にセットしておりました。

少し専門的なお話になりますが、
通常は基礎の中を通気していますので床下に断熱材を入れます。

しかし、若草町 R+houseでは高気密高断熱仕様の為、基礎の中を通気しませんので、
基礎に断熱材を施しています。ココがポイントです。  

効果や仕様の違い・理由につきましては、書ききれないので
ご興味のある方は、お会いしてお話しましょう。  O(≧▽≦)O

次回は足場工事です。お楽しみに。

IMG_1207.jpg

IMG_1203.jpg

東大阪市内で注文住宅、リフォーム、リノベーションなら「ハイセンス」
スポンサーサイト

手作りマスク

こんにちは。店長の大西です。  ヽ( ´¬`)ノ

数量限定で手作りマスクを100円で販売しております。
(お一人様一つの販売です。)

手作りなので、大きさや形にバラツキがありますが、
オリジナル感はたっぷりです。  (o ̄∇ ̄)/

これからの季節はマスクを使う事も多いと思うので
医薬用品ではありませんが、オシャレアイテムとして活用して下さい。

お気軽にお立ち寄り下さい。  (><*)ノ

IMG_2338.jpg

IMG_2336.jpg

東大阪市内で注文住宅、リフォーム、リノベーションなら「ハイセンス」

R+house研修(東京・埼玉)

こんにちは。店長の大西です。  (*゚ー゚)v

昨日、一昨日と東京、埼玉までR+houseの研修に行っておりました。

東京では、それぞれの地域の住まいに関する、お客様の悩みや
求めるものなどの情報共有や解決案などを話合いました。

全国に加盟店がありますので、お客様の「住まいづくり」という目的は同じでも
地域ならではの悩みであったり、建物と土地の予算割合など共通の悩みもありました。

やはり“生活をつくる”という事は簡単な事ではないですね。  ∑(-x-;)

埼玉では、R+houseのモデルハウスを見学させて頂きました。

建物は約100㎡(約30坪)なのですが、“広さ”や“広がり”を凄く感じました。

理由として、間仕切り壁が少なく吹抜があったからだと思います。

他にも行き止まりが少なく、家の中を回遊が出来る所がポイントと感じました。

R+house(高気密高断熱+アトリエ建築家)ならではの家だと思います。

まさに、たくさんのワクワク・ドキドキが詰まったステキなお家です。  O(≧▽≦)O

皆様のご参考になればと思います。

また、ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。

IMG_2231.jpg

IMG_2304.jpg

IMG_2313.jpg

東大阪市内で注文住宅、リフォーム、リノベーションなら「ハイセンス」




『後悔しないための賢い家づくり勉強会』開催のご報告

こんにちは。店長の大西です。 *(≧〇≦)* 

昨日はユトリート東大阪(視聴覚室)にて、講師の先生をお招きし、
『後悔しないための賢い家づくり勉強会』の開催を致しました。

初めての試みだったのでトラブル等の不安もあったのですが、
大きな問題もなく無事に終える事が出来ました。

参加者様からも「凄く参考になった」「聞けて良かった」と
お褒めのお言葉を頂くことが出来ました。 (≧∇≦)
 
将来を見据えた住まいの考え方、住宅会社やスタッフ、工事のチェックポイントなど
多岐にわたる内容で私自身も良い刺激、勉強にもなりました。

講師の川瀬先生、ご来場を頂いたお客様、ありがとうございました。

私も“良い住まい”の発信・ご提供をしていきますので
どうぞ宜しくお願い致します。 m(._.)m


IMG_2186.jpg

IMG_2208.jpg

IMG_2211.jpg

東大阪市内で注文住宅、リフォーム、リノベーションなら「ハイセンス」

『後悔しないための賢い家づくり勉強会』のお知らせ

こんにちは、店長の大西です。  (* ̄∇ ̄*)

八戸ノ里オフィスのオープン記念と致しまして行う特選イベント。
『後悔しないための賢い家づくり勉強会』の応募の締め切りが終了しましたが、
まだ少しだけ席に空きがあります。  (^-^*)/

住まいのご検討、ご予定、ご興味があるなど、「まだまだ」「そろそろ」と
考えられているお客様に、幅広い内容の勉強会となっております。

参加費は無料ですので、お問い合わせの上お越し下さい。お申込み

会場でお待ちしております  (。・ω・)ノ゙



イベント案内
お申し込みはコチラから

東大阪市内で注文住宅、リフォーム、リノベーションなら「ハイセンス」

若草町 R+house 進捗日記(基礎編2)

若草町 R+house 進捗日記(基礎編2)

こんにちは。店長の大西です。  ( ・д・)ノ

今日は久しぶりの雨日ですね。バイク通勤なので辛いです。  (≧o≦)ノ

雨の日は滑りやすい上に視界も悪いので十分に注意をして下さいね。

さて、今日も基礎工事のご紹介です。

基礎は鉄筋とコンクリートで出来ています。

なのでチェックポイントは、工事会社により仕様に多少の違いがありますが、
鉄筋の種類や本数、コンクリートの強度、コンクリートの厚み、施工状況です。

この建物は許容応力度計算を行っている事もあり、木造二階建てでは
珍しく地中梁なども入っています。

次回は基礎工事の出来高についてです。お楽しみに!  ヾ(*~∀~*)ゞ

IMG_1112.jpg
IMG_1127.jpg
IMG_1186.jpg

東大阪市内で注文住宅、リフォーム、リノベーションなら「ハイセンス」

『後悔しないための賢い家づくり勉強会』のお知らせ

こんにちは、店長の大西です。  (o^∇^o)ノ

八戸ノ里オフィスのオープン記念と致しまして行う特選イベント。
『後悔しないための賢い家づくり勉強会』の応募の締め切りが近づいています。 c(>ω<)ゞ

11/15(日)ユトリート東大阪(視聴覚室)にて、東京より特別講師をお招きします。
☆14:00~17:00のあっという間の3時間!みっちりと勉強をして頂ける大チャンス!
☆住まいづくりに役立つ情報が盛りだくさん!お得に住まいづくり!
☆参加者特典あり!キッズルームのご用意あり!

「☆みっつ~」の家づくりイベントに、是非ご家族揃ってご参加下さい。 w( ̄△ ̄;)w

参加費は無料なのですが、先着ご予約順(25組様)となっておりますので、
ご参加を希望の方はお早めにお申込みをお願い致します。 (m。_。)m 



イベント案内
お申し込みはコチラから

東大阪市内で注文住宅、リフォーム、リノベーションなら「ハイセンス」

若草町 R+house 進捗日記(基礎編1)

こんにちは。店長の大西です。  (。・ω・)ノ゙

朝晩の冷え込みが強くなり、お布団から出るのが辛くなってきましたね~…  ( ̄ω ̄;)

さて、今日は基礎工事のご紹介です。

基礎にも「ベタ基礎」「布基礎」など色々と種類があるのですが、大多数の建物が上部加重を
伝えやすいベタ基礎を採用しています。今回の建物もベタ基礎です。

先ずは、基礎の概ねの形状を作って、砕石、防湿シートを敷き、捨てコンクリートを打ちます。

砕石は地面を安定させ、防湿シートは地面からの湿気を防ぎ、捨てコンクリートはその後の作業性を向上させます。

一戸建て住宅の場合は、ここまでの作業を一日で行っている事が多いですね。  ∑(ёロё)

次回も基礎工事です。お楽しみに!

IMG_1063.jpg
IMG_1068.jpg
IMG_1071.jpg
IMG_1075.jpg


東大阪市内で注文住宅、リフォーム、リノベーションなら「ハイセンス」


プロフィール

注文住宅「ハイセンス」

Author:注文住宅「ハイセンス」
東大阪市で注文住宅を建てたい、建て替えをしたい、リフォーム・リノベーションしたい皆様へ。東大阪市で40年以上の歴史を誇る城戸産業がお届けする注文住宅「ハイセンス」で、あなたの理想の注文住宅を実現します。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム