FC2ブログ

経年劣化とするか経年変化とするか

こんにちは。

最も行きたい場所は布団の中、ギシヤマです。
 
 
 
 
 
昨日の店長・オオニシとの会話の内容が

「焼肉が食べれなくなってきた」

そう、牛肉がキツくなってきました・・・

俗に言う【良い肉】ほどムリ・・・

お互いアラフォーなんで・・・

【老い】ですね・・・

その事実に対して「悔しい」という店長・オオニシ。

でも私ギシヤマはそういった衰えを楽しんでます。

まぁ「衰えを楽しんでる」はちょっと違うかもですが、何事も経年変化というモノが

ありますよってに。

フランスの靴ブランドである【J.M.ウェストン】は「3年後に自分の足になる」という

コンセプトがありますし、故・白州次郎氏なんかは「ツイードジャケットなんて服は

軒下に3年ほど吊るしてから着るモノだ」
なんて言葉を残してます。

ツイードジャケットは英国では【孫の代まで着る服】という認識らしいですし、

レザーシューズも新品より数年経過した方が色気を感じます。

ただ、双方ともに【適切なメンテナンス】を施しているから成り立つ事。

それだけは忘れちゃいけないですね。

家もそう。

前に当ブログで書きましたが以前とは異なり【長く住める家】となってます。

でも、建替えの必要はなくとも【適切なメンテナンス】があってこその話。

人間もそうじゃないですか?

・・・

・・・

・・・

・・・

あ・・・

「牛肉が受け付けない」ってのはメンテナンスが不足してますね・・・

至急メンテナンスを施します・・・

では・・・




東大阪市内で注文住宅、リフォーム、リノベーションなら「ハイセンス」

スポンサーサイト

役に立つかもしれない豆知識

こんにちは。

何故か妻を見ると謝ってしまうクセがある、ギシヤマです。
 
 
 
 
 

今日もまた弊社の事業に関係ないお話です・・・

私ギシヤマ、ダイエット宣言をして約2週間が経過しました。

進捗状況としましては・・・まぁ、ボチボチです。

とりあえず、着れなくなっていた服が着れるようになってたりします。

で、もしかすると僕と同様にダイエット中の人もおられるかもしれないので

偉そうにアドバイスをしたいと思います。

まず・・・今がチャンスです。

理由としては冬は代謝が上がる為、非常にダイエット向きな季節。

逆に夏は代謝が下がるのでダイエットに不向きな季節と言えます。

体脂肪を燃焼させるにはランニングや水泳などの有酸素運動が効果的ですが、

寒くなると運動能力が低下し、ケガをし易くなるのも事実。

ウォームアップは怠らないように気を付けて頂きたいですね。

因みに体脂肪を燃焼するのは有酸素運動ですが、太りにくい体質を作るのは

無酸素運動です。

俗に言う【筋トレ】ですね。

体脂肪って、車で言うとガソリンなんですよ。

で、筋肉はエンジン。

エンジンが大きい車の方が燃費が悪いですよね?

という事は、ガソリンである体脂肪を消費するのは筋肉のある人ほど多くなるって事。

冬場は太りにくいものの、夏場になると一気に代謝が下がるので今の内に筋トレ。

これ、推奨です。

では。
 


東大阪市内で注文住宅、リフォーム、リノベーションなら「ハイセンス」
 
 
 
 

真面目。

こんにちは。

何となくスーツを着てきた、ギシヤマです。
 
 
 
 
 
“ 幸運の女神は、準備万端でいる人の元にだけ訪れる。 ”
  ~Louis Pasteur (ルイ・パスツール)~


1800年代にこんな言葉を残した細菌学者がいました。

細菌学に限らず、どんな事でも準備を怠っていては納得の行く結果には辿り着けないモノです。

家づくりもそうですよ?

多分、当ブログをご覧の皆様は少なからず「家の購入」に興味をお持ちのはず。

「準備万端」と自分では思えど、意外と盲点となっている部分もあるモノです。

家づくりに関する色々なご相談や悩み、質問などお気軽にお寄せください。

本当に相談だけで結構です。

では。


東大阪市内で注文住宅、リフォーム、リノベーションなら「ハイセンス」

大は小を兼ねない。

こんにちは。

「宝くじ1等当たったらどうする?」という問いに「ローン返す」というリアリティ溢れる

返事しかしない、ギシヤマです。

宝くじ、買った事無いですけどね。
 


今日は自宅を紹介したいと思います。

s-e60449d0.jpg

外観です。

s-1eab2e87.jpg

ヘリポートです。

主に通勤用に使用してます。

s-697c31a3.jpg

リビングです。

s-ec4433e8.jpg

トレーニングルームです。

s-81f7f302.jpg

シアタールームです。

毎朝【おは朝】観てます。

s-4be0efa6.jpg

プールです。

暖かい季節なら昼間は大体ココで過ごしてます。
 
s-0f3fd41d.jpg
 
妻専用のエステルームです。

s-1feb8291.jpg

友人達が楽しめるように設けたボウリング場。

個人的にボウリングには一切興味はありません。

s-133a89bc.jpg

僕の書斎です。

最近の愛読書は【北斗の拳 イチゴ味】です。

とまぁ、こんな感じですかね。

あ、購入価格ですか?

日本円で280億円ぐらいですかね。

まぁ、大した事ないですよ。

うん。

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

すいません。

大嘘つきました。


では・・・




東大阪市内で注文住宅、リフォーム、リノベーションなら「ハイセンス」

寒いし。

こんにちは。

「ハマりやすく飽きやすい典型的な例」と妻に言われた、ギシヤマです。

ん~、まぁ、その通り。
 
 
 
 
今朝も寒かったですねぇ。

明日から日曜日くらいまでは寒さが和らぐ様子ですが、とは言えまだまだ寒い。

何度も書きましたが【High Sense】の家は【高気密・高断熱】の家。

寒くない(個人差アリ・・・)んです。

でも、やはり通勤や通学、その他お出かけの際には寒い。

で、真冬のド定番アウターと言えばダウンですね。

因みにダウンにもブランドによって性能差が結構あるのご存知です?

ダウンにはフィルパワー(以下FP)という羽毛のかさ高を示す単位がありまして、

その単位が大きければ大きいほど高性能とされてます。

俗に【~500FP・・・低品質ダウン】、【600FP~700FP・・・良質ダウン】、

【700FP以上・・・高品質ダウン】とされてます。

因みに僕が知る限りの最大値で言うと

1000 モンベル
900  TNF
800  パタゴニア
770  ナンガ
700  水沢ダウン
650  モンクレール
640  ユニクロ
625  カナダグース

らしいです。

純然たるアウトドアブランドのモンベル、やっぱスゴイですねぇ。

ってか、何よりユニクロの奮闘ぶりがスゴイですね。

ユニクロの前後がモンクレールとカナダグースですよ?

値段では比較対象にならないのに、FP性能では大奮闘。

ダウンを購入する際にデザインで選ぶ事も大切ですが、折角なら性能も考慮すべきかと。

そう思い、弊社の事業に全く関係ない事を取り上げてみました。

では。


東大阪市内で注文住宅、リフォーム、リノベーションなら「ハイセンス」

ビスポーク

こんにちは。

「スーツおたく」と呼ばれた過去を持つ、ギシヤマです。
 
 
 
 
ちょっとスーツのお話。

既製品である【レディメイド】【オーダーメイド】があります。

まぁ、この辺は皆様ご存知の方も多いと思いますが、【オーダーメイド】のカテゴリーの中で

3つに分けられているのはご存知ですか?

まず、【パターンオーダー】

既製品のスーツの中から、自分の体に近いサイズを着て、着丈や袖丈などの限られた部分

(店によっては少しのデザインやボタン)を許容範囲内で変更して仕立てます。

次に【イージーオーダー】

縫製工場独自の限られた仕様の中から体型、寸法数値から一番近いパターン(=型紙)

をセレクト、ゲージ服を着せて調整寸法を確認します。

シルエット、デザイン、オプションを決めて縫製工場にて作られます。

パターンオーダーより広範囲で自由度がアップします。

そして【フルオーダー】

「これぞ注文服」と言うべき、世界で1着だけの究極のスーツです。

コミュニケーションを大切にし、好みを聞きながら、体型の細かいクセを調整し、

身体に合ったシルエットやデザインを決めて行きます。

時には雑談や最近の調子などを聞きながら。

そのスーツをどんな場面で、どんな場所で着用するのかを考慮し、その場面・場所で

着心地に窮屈感を与えないように、また自然にスマートに魅せる事を大切に作られます。

一流の職人が作り上げたスーツはパジャマよりも寝心地が良いとまで。

で、そのフルオーダーですが、英語圏では【ビスポーク】と広く呼ばれてます。

諸説ありますが、英語で「Be Spoke=話を聞かれながら」

語源と言われてます。

で、当店【High Sense】はスーツではなく注文住宅のお店。

でも注文住宅はフルオーダーなワケで。

「フルオーダー=ビスポーク」

お客様のライフスタイルやその他ご要望、

また色々な雑談を交えながら良い注文住宅
お客様と一緒に

作り上げていく事を信条としております。

まずはご相談で結構です。

色々な資金計画や人生設計、また理想のご自宅作り、良ければお手伝いさせてくださいませ。

では。




東大阪市内で注文住宅、リフォーム、リノベーションなら
「ハイセンス」

地震対策 ※長文注意

こんにちは。

好きな柄は無地、ギシヤマです。
 
 
 
 
先日、【高気密・高断熱】について当ブログで書かせて頂きました。

【高気密・高断熱】住宅の何が凄いのかと簡単に言いますと・・・

1、冬、隙間風などが入り込む余地がほぼ無く暖かい
2、夏、断熱性能が高いので日差しの影響を受けにくく涼しい
3、【低気密・低断熱】より何か格好良い

とまぁ、こんな感じです。

厳密に言うならもっと多くの利点が出てくるのでしょうが、あくまで「簡単に」。

冬暖かく、夏涼しいという事は・・・

暖かい(涼しい)➡暖房(冷房)器具の温度を下げれる
(上げれる)➡エコ➡お財布に優しく、地球に優しい


って事です。

コレは取り入れない理由が見付からないですよね。

で、その【高気密・高断熱】と同等レベルで大切じゃないかと個人的に思うのが・・・

地震対策です。

「地震大国・日本」なんて嬉しくない呼ばれ方がされてます。

実際、頻繁に地震が起こってるワケで、その対策は必須かと思います。

地震対策として【免震】【制震】【耐震】とありますが違いは

・免震・・・地震力をなるべく受けない(免れる)事
・制震・・・地震力を減衰させたり増幅を防いだりする事
      (振動を低減させる)
・耐震・・・地震力を受けても壊れない(耐える)事


簡単に言うとこんな感じ。

モチロンいずれも目的は地震から家族、家屋を守る事。

どれも重要な地震対策ですが、一般的に戸建て住宅に取り入れ易いとされてるのは

【耐震】と【制震】ではないでしょうか。

【免震】が取り入れ難い理由としては導入コスト。

他の2種と比較して約4倍~5倍のコスト差が出ると言われてます。更に非常に強固な地盤を

必要とするので弱い地盤ですと地盤改良費がかさみ、更にコスト面で悩まされる

傾向にあります。

だからどうしても【耐震】と【制震】に比重を置く事が大切になってきます。

で、【耐震】ですが【耐震等級】というモノがありまして、住宅性能表示および

耐震診断により、建物がどの程度の地震に耐えられるかを示す等級です。

建築基準法の耐震基準を満たせば「等級1」、その1.25倍なら「等級2」、1.5倍なら「等級3」

となり、耐震等級を取得した住宅は等級に応じて地震保険の割引が受けられたりもします。

要するに昨日のブログで触れた建築基準法があるから、最低でも

【耐震等級1】はあるって事ですね。

で、その耐震等級をもうチョイ深く言いますと・・・

等級1・・・数百年に一度の大地震でも倒壊・崩壊しない。
      (建築基準法に定める対策がなされている。)
等級2・・・数百年に一度の大地震でも倒壊・崩壊しない。
      (建築基準法の1.25倍の対策がなされている。)
等級3・・・数百年に一度の大地震でも倒壊・崩壊しない。
      (建築基準法の1.5倍の対策がなされている。)


と、なります。

でもまぁ、「南海トラフ大地震が30年以内に発生する可能性は

70%以上」
と言われてますし、

倒壊・崩壊しなかったにしても折角の住宅に大きな損傷ができるかもしれません。

大きな損傷ができる➡補修が必要=補修費が必要➡金額によってはローン

って事もあり得ます。

住宅ローンが残ってるのに、またローン・・・ツラ過ぎですね。

そういった部分も考慮して、やはり【等級3】の取得を目指すのも良いのではないでしょうか?

あと、併せて【制震】ですが、建物内部の機構により減衰させたり増幅を防いだりする

事ですので、建築前であれば比較的容易に取り入れる事ができます。

制震ダンパーというモノがありまして、それを必要な箇所に必要な数を適切に設置するだけ

ですので。

人生で最も大きな買物であろう住宅です。

またその住宅はご家族の命を守る役目もありますので、この地震対策はシッカリしたいですね。

では!



東大阪市内で注文住宅、リフォーム、リノベーションなら「ハイセンス」

自由という枠組み

こんにちは。

「ちょっと痩せた?」と聞かれて若干調子に乗ってる、ギシヤマです。
 
 
 
 
 
さて、ご存知の通り【High Sense】は注文住宅や家の建替えを主とするお店です。

もちろんリフォームやリノベーションも承っております。

で、「家を建てる」という事なんですが、注文建築住宅なので

かな~り自由度は高い
です。

でも【建築基準法】という法律があったり、自治体で決められた条例があったりと

「何でもできまっせ!」・・・というワケではございません。

そういった事もあり、あくまで「自由度が極めて高い」のであって、その枠から

ハミ出る事はできないのです。

まぁ、ここまでの話だと【建築基準法】や自治体の条例は煩わしいモノ、というイメージを

持たれるでしょうが、そういうワケでもありません。

例えば、隣の空き地にいきなり高さ100mのビルが建ったら困るでしょ?

陽当りや風通りの大きな障害になりますからね。

他にも色々な事柄が決められており、安心して家を購入出来るようになってます。

確かに煩わしく思う部分もあるでしょうが、地域との調和なども含めて非常に大切な法律です。

その中の細かい話はまた次の機会に!

では!



東大阪市内で注文住宅、リフォーム、リノベーションなら「ハイセンス」

研修

こんにちは。

牛肉より鶏肉派、ギシヤマです。
 
 
 
 
はい、2日間ブログをお休みさせて頂いておりました。

楽しみにして下さってたモノ好きな皆様、誠に申し訳ございませんでした。

何故、2日間ブログをお休みさせて頂いていたかと言いますと、私ことギシヤマ・・・

研修に行ってました

そう、ご来店、またお問い合わせくださる皆様に、より良いサービスとよりお役に立つであろうご提案・アドバイス

させて頂くべく、ギシヤマは研修に行って参りました!

今回の研修場所は幸いにも大阪でしたので、私としても非常に便が良く助かりました。

が、その他の参加者の方々は殆どが他府県の方ばかり。

皆、志の高い方ばかりでした・・・が!

私も志の高さと体重は負けておりません!

非常に実りある研修会でした。

このブログをご覧の皆様、また現在弊社にて住宅の建築を考えてくださっている皆様。

是非、成長したギシヤマに直に確かめに来てください!

では!




東大阪市内で注文住宅、リフォーム、リノベーションなら「ハイセンス」

決意表明

こんにちは。

トイレに焦りすぎてボタンを引き千切ってしまった、ギシヤマです。

割とヘコんでます。
 
 
 
 
 
今日は(も?)完全に私事。

人生で何度目かのダイエット開始しました!

いや・・・あの・・・毎回成功はしてるんですよ・・・?

ただ・・・ほら・・・飲食を我慢してた反動が徐々に出てきまして・・・ええ・・・。

このままでは、そう遠くない未来に

anzai2.jpg

こうなりそうな気配がしまして・・・。

プラス、今更ですが今年の抱負として【健康】を掲げたいと思ってます。

ならばダイエットは必須。

体重どうこうは別に気にしないですが、体脂肪率を下げつつ筋肉量を上げていきます。

で、公言した方が自分の目標達成に近づけますし。

まぁ、見てて下さい。

前述したように一応毎回成功してますから。

え?

「成功しなかったら、どうする?」かって?

wQjAavfW.jpg

では、また。




東大阪市内で注文住宅、リフォーム、リノベーションなら「ハイセンス」


プロフィール

注文住宅「ハイセンス」

Author:注文住宅「ハイセンス」
東大阪市で注文住宅を建てたい、建て替えをしたい、リフォーム・リノベーションしたい皆様へ。東大阪市で40年以上の歴史を誇る城戸産業がお届けする注文住宅「ハイセンス」で、あなたの理想の注文住宅を実現します。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム