ビスポーク

こんにちは。

「スーツおたく」と呼ばれた過去を持つ、ギシヤマです。
 
 
 
 
ちょっとスーツのお話。

既製品である【レディメイド】【オーダーメイド】があります。

まぁ、この辺は皆様ご存知の方も多いと思いますが、【オーダーメイド】のカテゴリーの中で

3つに分けられているのはご存知ですか?

まず、【パターンオーダー】

既製品のスーツの中から、自分の体に近いサイズを着て、着丈や袖丈などの限られた部分

(店によっては少しのデザインやボタン)を許容範囲内で変更して仕立てます。

次に【イージーオーダー】

縫製工場独自の限られた仕様の中から体型、寸法数値から一番近いパターン(=型紙)

をセレクト、ゲージ服を着せて調整寸法を確認します。

シルエット、デザイン、オプションを決めて縫製工場にて作られます。

パターンオーダーより広範囲で自由度がアップします。

そして【フルオーダー】

「これぞ注文服」と言うべき、世界で1着だけの究極のスーツです。

コミュニケーションを大切にし、好みを聞きながら、体型の細かいクセを調整し、

身体に合ったシルエットやデザインを決めて行きます。

時には雑談や最近の調子などを聞きながら。

そのスーツをどんな場面で、どんな場所で着用するのかを考慮し、その場面・場所で

着心地に窮屈感を与えないように、また自然にスマートに魅せる事を大切に作られます。

一流の職人が作り上げたスーツはパジャマよりも寝心地が良いとまで。

で、そのフルオーダーですが、英語圏では【ビスポーク】と広く呼ばれてます。

諸説ありますが、英語で「Be Spoke=話を聞かれながら」

語源と言われてます。

で、当店【High Sense】はスーツではなく注文住宅のお店。

でも注文住宅はフルオーダーなワケで。

「フルオーダー=ビスポーク」

お客様のライフスタイルやその他ご要望、

また色々な雑談を交えながら良い注文住宅
お客様と一緒に

作り上げていく事を信条としております。

まずはご相談で結構です。

色々な資金計画や人生設計、また理想のご自宅作り、良ければお手伝いさせてくださいませ。

では。




東大阪市内で注文住宅、リフォーム、リノベーションなら
「ハイセンス」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

注文住宅「ハイセンス」

Author:注文住宅「ハイセンス」
東大阪市で注文住宅を建てたい、建て替えをしたい、リフォーム・リノベーションしたい皆様へ。東大阪市で40年以上の歴史を誇る城戸産業がお届けする注文住宅「ハイセンス」で、あなたの理想の注文住宅を実現します。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム