FC2ブログ

R+house 関西支部研修

こんにちは。店長の大西です。φ(゚▽゚*)

今日から3連休、最終日の18日は「海の日」ですね。

ということは、海水浴にお出掛けでしょうか?

本当に熱いので、しっかりと水分補給をして下さいね。(〃´・ω・`)
(ビールは水分補給にならないのでお気をつけ下さいネ)


今日は、R+house 関西支部研修のご報告です。

消費税の増税が延期になり、住宅着工数は少し減るのかな?と思っておりましたが、そんな事はないようです。

R+houseに関しましては、対前年比153%達成です。(・ω・)b

やはり低金利や材料高騰の影響で、今は「買い時」ということでしょうか…


今回のメインテーマは「熊本地震」だったのですが、新耐震基準の戸建て住宅の倒壊も多数あったようです。
(九州支部や構造家からの報告でした。ありがとうございました。)

当然、被害が無かった戸建て住宅もあります。

基準をクリアするだけでは、安全とは言えないという事ですね。

間取りを作っていく上では、壁の位置等に工夫が必要だと思っております。

また、耐震性の計算方法や、耐震等級を獲得するなどの検討も必要だと改めて感じました。

住まいは、大切な資産であると共に、生命を守るものでもあります。

住まいづくりを考えていく際は、間取りと強度、耐震性を考慮しながら進めて頂ければと思います。”(*>ω<)o"

他にも「省エネ」「パッシブ設計」などのお話もありましたが、またの機会にお話しますね。

IMG_3734.jpg

IMG_3735.jpg

IMG_3737.jpg

IMG_3738.jpg

東大阪市内で注文住宅、リフォーム、リノベーションなら「ハイセンス」

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

注文住宅「ハイセンス」

Author:注文住宅「ハイセンス」
東大阪市で注文住宅を建てたい、建て替えをしたい、リフォーム・リノベーションしたい皆様へ。東大阪市で40年以上の歴史を誇る城戸産業がお届けする注文住宅「ハイセンス」で、あなたの理想の注文住宅を実現します。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム