FC2ブログ

若草町 R+house 進捗日記(クロス(壁紙)工事)

こんにちは。店長の大西です。

朝晩が涼しくなり、秋が近づいているのを実感しますね。*(≧〇≦)*

食べ物が美味しくなる季節ですので、食べ過ぎに注意しながら食欲の秋を満喫したいと思います。b(≧δ≦)d

さて、今日はクロス(壁紙)工事のご紹介です。

内装の壁を仕上げる方法として壁紙を貼ることが多いですが、他にも珪藻土や漆喰などの塗り、タイルや木材などを貼るなど多種多様です。

それぞれに特徴やコストが異なりますので、何を選択するのか難しい部分だと思いますが、最近では外装仕上げのサイディングと同様に、普及品であるビニールクロスでもリアルな素材感を味わうことが出来ます。(。・ρ・。)

また、ビニールクロスでありながら、マイナスイオンが発生したり、吸湿性や脱臭性があったりと、素材感以外に機能的な部分に関しても向上していますし、お手入れがし易いという事で普及する理由に納得です。

前振りが長くなりましたが、若草町 R+houseで採用をさせて頂いた材料も壁紙です。

しかし、機能性の高いビニールクロスではなく、東リさんが開発している「環境・素材コレクション」という自然素材を中心とした壁紙で、土や竹炭、木綿などから生成されている低炭素の実現、自然と共生を目的とした壁紙です。

タマゴの殻から出来ている壁紙など、環境に配慮した壁紙が注目をされておりますが、まだまだ普及品ではないので価格も高く、作業効率も高くないとのことであまり使用されておりません。(TεT)

しかしながら、食品でも産地にこだわったり、生産者の表示であったりと、生産される『過程』や『素材』に関心が高まっていますよね。

大切な住まいだからこそ、身体が触れる部分だからこそ、仕上げ材にもこだわりを見つけ、採用をさせて頂きました。

内装の壁を仕上げる方法について、今以上に興味や関心を持って頂ければ幸いです。o(@^◇^@)o

次回は住宅設備工事です!お楽しみに!

IMG_2481.jpg

IMG_2491.jpg

IMG_2777.jpg

IMG_4030.jpg

東大阪市内で注文住宅、リフォーム、リノベーションなら「ハイセンス」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

注文住宅「ハイセンス」

Author:注文住宅「ハイセンス」
東大阪市で注文住宅を建てたい、建て替えをしたい、リフォーム・リノベーションしたい皆様へ。東大阪市で40年以上の歴史を誇る城戸産業がお届けする注文住宅「ハイセンス」で、あなたの理想の注文住宅を実現します。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム